Rita**Coudre

2013.12.21 Saturday ()


| - | - | スポンサードリンク |
JUNK寄せ♪
2013.09.10 Tuesday (16:21)

 






だいぶ涼しくなりましたね♪
夏の間更新されなかった多肉ブロガーさんたちも
ぼちぼち始動しています♪


JUNKなうちのサボテン紹介♪


もう、2年くらいになるでしょうか?
外で放置!後ろの缶のペペロミアはサボテンを押してて
トゲがぶっ刺さってます (ノд・。)


トゲ側に新芽が出ているので、植え替えようと思います♪
サボテンと多肉の寄せ植えを作るときは、トゲなしサボテン
の方がいいかも‥‥


緋牡丹、届きました♪
小さくてかわいいです♪



イベントに参加させていただきます♪


『クラフトフェスタ〜手作りにこだわりました〜vol.11』

2013年10月6日(日)
10:00〜15:00
雨天時10月14日(月・祝)

大分市大字市1188番地
097-541-0959








| 多肉さん | comments(0) | Rita |
bikitaro♪
2013.09.06 Friday (23:36)





最近、サボテンが好きに♪


緑まみれ♪


トゲの上のカエルは浮いてます♪
昔、ばあちゃんがカエルをびきたろと言ってました(o´ェ`o)
色こそそんなに鮮やかではないけれど、JUNKでかっこいいし
夏の多肉のように管理が難しくないのがいい!


前から欲しくて、今日購入した「緋牡丹」
葉緑素がないため光合成ができず、自力じゃ
生きていけないので接ぎ木で生長させているそうです
下の台木になっているサボテンは三角柱というサボテンで、
ドラゴンフルーツという果物がなることで有名です
なんかすごい!
届いたら寄せ植え作ります♪



イベントに参加させていただきます♪


『クラフトフェスタ〜手作りにこだわりました〜vol.11』

2013年10月6日(日)
10:00〜15:00
雨天時10月14日(月・祝)

大分市大字市1188番地
097-541-0959










| 多肉さん | comments(0) | Rita |
サボ植え中♪
2013.09.03 Tuesday (16:37)

 



サボ、植え中です♪♪


ころんとした小さなサボをゼリーカップへ♪
まだ水をあげたばかりです♪


去年はこれに3つ植えていましたが、大きくなって
真ん中の子を抜きました♪


真ん中にいた子♪




などなど‥♪
あとはピックを挿したりアレンジしたいです♪
イベントの頃には根が安定していい感じに
なると思います♪








| 多肉さん | comments(0) | Rita |
リメ缶できました♪
2013.08.29 Thursday (15:47)




 リメ缶作りました♪


ずっと前に買っていたチケット、
どう使おうかと思っていましたが‥‥


コーヒー染めして、蝋引きして、くしゃくしゃJUNKに
仕上げて、缶に留めました♪






赤系のリメ缶はチケット仕様です♪
早く植えたい(〃艸〃) 



イベントに参加させていただきます♪


『クラフトフェスタ〜手作りにこだわりました〜vol.11』

2013年10月6日(日)
10:00〜15:00
雨天時10月14日(月・祝)

大分市大字市1188番地
097-541-0959



| 多肉さん | comments(0) | Rita |
徐々に‥
2013.08.27 Tuesday (16:38)







 昨日の夜の涼しかったこと!


徐々に多肉の季節がやって来ますね♪


暑さのせいか、苗のせいか、今年の子持ちレンゲは
あまり丸みをおびていません‥


大きくなって欲しい四海波♪
今年の秋は、サボテンのアレンジも沢山作りたいです♪


リメイク缶、あるパーツ待ちでストップしています‥


セダムの苗作りや、植え替えやメンテナンス‥
やることは沢山です
早く涼しくなってください。・゚・(ノД`)・゚・


イベントに参加させていただきます♪


『クラフトフェスタ〜手作りにこだわりました〜vol.11』

2013年10月6日(日)
10:00〜15:00
雨天時10月14日(月・祝)

大分市大字市1188番地
097-541-0959

全てがハンドメイド作品とあって、毎回大盛況な
イベントです♪
今回もブース数が増えて、さらに見ごたえがありますよ♪
ぜひお越しください♪




| 多肉さん | comments(0) | Rita |
リメイク缶作ってます♪
2013.08.23 Friday (01:07)

 




先日のハンカチスタイのギフトセット、ドットのリネンバッグなど
田島の「clover」さんへ納品しております♪


今日は、久々にリメイク缶作りをしました♪
今回は色んなサイズの缶を、ポップに仕上げようと思います♪
夏場にどうしても荒れてしまった苗をカット苗にしたので
早く植えてあげたいす♪
あとは涼しくなるのを待つのみ♪
ブログでもこれからは多肉画像が増えますよ♪
秋には大きなイベントがいくつかあるので
テンションも上がっています♪









| 多肉さん | comments(0) | Rita |
多肉の寄せ植え♪(夏)
2013.08.14 Wednesday (20:53)






夏場はほとんど作らないんですが、
多肉の寄せ植え サマーバージョンです♪








ジョーロ寄せです♪


肉厚でエケベリアっぽい、大きめ子持ちレンゲ♪

今まで、夏には寄せ植えを作ったことがありません
理由は紅葉がないので色あわせが難しいこと。
でも逆にこちらの寄せ植えは、秋に紅葉する色の変化が
これから楽しめるのでいいですね♪
日差しが落ち着いたらたっぷり日光浴をさせてください♪

18日(日)のイベントにお持ちしますので
ぜひ見に来てください♪




手しごとストア

8月18日(日)
10:30〜17:00
パトリア日田 創作室


bloom
  :Putit Bear
おえかき屋sumimi e* fu Rita 

多肉植物は、夏場は春、秋のシーズン時期より異なります
状態の良いもののみお持ちします‥

ワークショップ
プリザーブドフラワー 1500円〜
スクラップブッキング 500円








| 多肉さん | comments(0) | Rita |
庭仕事‥
2013.08.11 Sunday (18:34)

 




今日はやると決めて、庭の草むしり&多肉棚の片付け!


完璧ではありませんが、レンガが見えないほど
草で覆われていました‥‥
レンガの隙間にはつる日々草やセダムたち♪


本当にやりたかったのは、草むしり後の
多肉のメンテ♪
秋のイベントのために、セダム苗作り♪
もう1セット、ドラゴンズブラッドと丸葉万年草で♪


下葉がシワシワで色が抜けてるくん♪
今日水をあげましたが、虹の玉かオーロラか
わかんなくなりました
('∞'*)
猛暑のせいで多肉の整理は終わらず‥‥
1人じゃ無理でした‥(´Д`ι)
これからはまとめてじゃなくて、ぼちぼち
やっていこうと思います‥‥


手しごとストア

8月18日(日)
10:30〜17:00
パトリア日田 創作室


夏場は状態が良くありませんので、沢山はありませんが
多肉の寄せ植えを作成したら
またこちらでUPしたいと思います♪







| 多肉さん | comments(0) | Rita |
オーロラ♪
2013.08.02 Friday (21:37)

 




夏真っ盛りですね♪


水を控えていたオーロラは紅葉が残っています♪
早く涼しくならないかな‥‥
手入れをしないといけない多肉が沢山です!


手しごとストア

8月18日(日)
10:30〜17:00
パトリア日田 創作室


あと2週間・゚・。 。゚(゚´Д`゚)゜。
ちょっと布雑貨がんばります!


| 多肉さん | comments(0) | Rita |
多肉事 & パン屋さん通い♪
2013.07.26 Friday (16:34)

 



オーダーがまだ終わっていないので、多肉ネタが続きます‥‥
最近、格安でゲットした多肉です♪


ゴーラム & 七福神 です♪


ゴーラム‥‥かわいい形のセダム系が主に好きですが
コレはJUNKなペイント缶に合うのではないかと思いました♪


七福神も前回コレとおんなじような苗を3つほど買っていて
最後に取り残されていたので購入♪
見た感じ放置で葉やけを起こしていますが、きれいなロゼット
なので、秋まで養生して植え替えようと思います♪


こちらも買ったときから貝殻虫がついていて、オルトランを撒いたり
養生して元気になった株が紅葉しています♪


今日のゲリラ豪雨的な雨を利用して、夏越しの断水状態だった
スプリングワンダーに水をあげました。
タニラーの方はわかると思いますが、スプリングワンダーには
ほんとに神経使いますよネ‥‥


春にはこんなにかわいかったのに‥‥
水をあげて元気を取り戻すのか、蒸れの原因になって
消滅するのか‥‥どっち???
怖いので、しばらく見ないことにします‥‥


最近通っているパン屋さん♪
大山の木の花ガルテンに4月にオープンした 『田苑』
私が好きなのは、ブルーベリーのベーグルと大葉の
入ったベーコンエピ♪
あと娘たちはゆず胡椒入りのめんたいフランス、
バジルのガーリックフランスが好きです♪
それから色んなタイプの米粉パンがあって、どれも
もっちりしていておいしいです♪
行くといつも10個程は買ってしまいますが、種類も豊富で
休みは年末年始くらいだと聞いたので、まだしばらく通いそうです♪



イベントのお知らせです♪



手しごとストア

8月18日(日)
10:30〜17:00
パトリア日田 創作室

bloom
  : 悠改月 :Putit Bear
おえかき屋sumimi e* fu Rita 

多肉植物は、夏場は春、秋のシーズン時期より異なります
状態の良いもののみお持ちします‥

ワークショップ
プリザーブドフラワー 1500円〜
スクラップブッキング 500円














| 多肉さん | comments(0) | Rita |
<< | 2/9 | >>